MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

【Rakuten Mini】最強サブスマホ端末?Rakuten Miniをしばらく使ってみた!

大変お久しぶりです。 マサリュウです。 最近はYouTubeに時間をかけておりましたが、今後はブログも連動しています運用していこうと考えています。 今後もよろしくお願いします。 さて、記念すべき復帰第一段となる今回はRakuten Miniの短期間使用感レビュー…

NASについて考えよう!

マサリュウです。 前回の記事でNASを導入するにあたって冗長化の方式であるRAIDについて検討してみました。 masaryu.hatenadiary.jp ということで、今回は実際に購入するNASについて考えていきたいと思います。 HDDは何本必要? 前回の記事で今回はRAID5で構…

自宅サーバー化計画始動!?HDD冗長化の基礎知識

お久しぶりです。 マサリュウです。 最近いろんなことがあり、YouTube、ブログ共にお休みしておりました。 申し訳ありません。 今後、少しずつ再開していきたいと考えております。 動画を編集するようになって扱うデータの容量が増えてきた為、自宅の作業環…

2大クラウドSIMルータ対決!【NOZOMI WiFi】GlocalMe U2 vs【世界WiFi】GlocalMe G3

マサリュウです! 今回は現在YouTubeにて比較検証実施中のNOZOMI WiFi様よりご提供頂いているGlocalMe U2(以下U2)と、現在メイン回線として使用中のGlocalMe G3(以下G3)の比較を行っていきたいと思います 外観について 本体サイズは以下の通りです。 Glo…

【ご報告】YouTube動画投稿、開始しました!

マサリュウです! 今回はご報告があります。 2018年3月31日よりYouTubeにて動画投稿を開始しました! www.youtube.com 当面はそれぞれ別の内容となると思いますが、ゆくゆくはブログと動画をリンクさせることで、より伝えたい情報をより正確にお伝えできれば…

【私想】震災の日を前に考えるモバイル回線の在存意義

マサリュウです。 3月11日が近付いてきました。 (この記事は2018年3月10日に書いています。) 私の場合、幸い東北に親類はいないこともあり、直接の被害はなかったものの、テレビを通して見た惨状は今でも目に焼き付いています。 今回は震災の日を前にモバ…

にわかに注目され始めたクラウドSIM

マサリュウです。 今年に入りにわかにクラウドSIMシステムを使ったサービスが増えて来ています。 今回は改めてクラウドSIMって何?というところから、現状すでにサービスを開始している、または今後開始されるサービスにつて説明していきたいと思います。 【…

色々あった2018/2/9

マサリュウです。 ガジェットというと基本的に金曜日に発売されたりすしますが、本日は面白い製品と新製品の発表があったので、感じたことを書いてみたいと思います。 遂に上陸!OPPOのカメラフォンがやってきた!! この日発売されたスマートフォンの中で特…

世界WiFi新展開!GlocalMe G3レビュー

マサリュウです。 私が一番最初に端末、WorldTouchを憶えている方はいらっしゃいますでしょうか? 先日世界WiFiからメールが来ました、概要は以下のサイトのお知らせに関するものです。 www.sekai-wifi.com ということで、この度WorldTouchからGlocalMe G3と…

最強手書き端末?GALAXY Note5レビュー(後編)

マサリュウです! 今回は前回に引き続き GALAXY Note5のレビューをお送りします。 今回はハードウェア、ソフトウェアの特徴、感想や海外端末を使う際の注意点について説明していきたいと思います。 評判通りの使い心地のSペン GALAXY Noteシリーズの最大の特…

最強手書き端末?GALAXY Note5レビュー(前編)

マサリュウです! 今回は昨年末に購入したGALAXY Note5を紹介します! 長くなりそうなので、今回はGALAXY Noteシリーズの概要から外観の説明までさせていたたきます。 また、この端末を使うにあたって、注意点もありますので、購入を検討される方は、後編まで…

【格安スマホライフのススメ番外編】父親のスマホデビューの相談に乗ってみた!

※今回紹介する価格は2018年1月のとある店舗で独自に算出された価格です。店舗や時期によって価格は大きく変動するので、参考程度にご覧ください。 あけましておめでとうございます・:*+.*1/.:+ マサリュウです! 2018年が始まりましたね! 僕は地元がかなりの…

妄想対決!2017年年末三大最強スマートフォン決定戦!

マサリュウです。 またまたご無沙汰のブログ更新でございます。 今年の風邪は本当に悪質で、発症しだしてかれこれ3週間ほど経ちますが、未だに全快しません。 皆さんもお気を付けくださいね。 と、余談はこれくらいにしてここから本題です。 2017年ももう少…

最強格安タブレットQua Tab PZレビュー

だいぶご無沙汰してしまったマサリュウです( ̄▽ ̄;) 仕事が立て込んでいたり、風邪ひいてしまったりしているうちに結構長いこと休んでしまいました(汗) 休んでいる間も何人か毎日見に来てくださっている方がいて、とても嬉しかったです! さて、今回は新し…

地道に少しずつポイントを貯める!楽天スーパーポイントスクリーン

マサリュウです! 今回は久しぶりにアプリのご紹介をしたいと思います。 早速ですが、皆さんは何かポイントをお使いでしょうか? 僕はいくつかのポイントを貯めていますが、今回は気軽に少しずつ楽天ポイントを貯めることができるアプリ、楽天スーパーポイン…

あと少し!中古au端末、最後のねらい目!

※下記の情報は2017年11月30日までの情報となります。現在は状況が異なりますので、ご注意ください。 ※今回のお話は少し上級者向けの話となります。 マサリュウです! だいぶ前の記事になりますが、中古のキャリアスマホに関する記事を書きました。 masaryu.h…

悪戦苦闘のスマホアクセサリ選び

マサリュウです! またまた、iPhone Xネタになってしまいますが、無事に予約できた10月27日の2日後、天気の悪い日曜日ということもあり、アクセサリ選びに勤しんでいました。 今回は候補に上がったアクセサリ、実際に購入したアクセサリについて買いていきた…

iPhoneXセカンドインプレッション

マサリュウです! 今回はiPhoneXを購入して2日、使い倒した感想をお伝えしたいと思います! 小さいは正義! 僕はここ数年間、Plusシリーズをメインに使ってきました。 その前に持ち歩いていたiPhone5にはその画面の小ささに不満を持っていたからです。 僕は…

奇跡的に発売日に入手したiPhoneXファーストインプレッション

マサリュウです! いよいよ2017年11月3日、iPhoneXが発売されました! 先日予約争奪戦のきじに書いた通り、今回、本当に運よく予約開始後早い段階で 予約を完了することができました。 なかなか出荷されずヤキモキ 予約してからしばらく出荷準備でしたが、前…

iPhoneX予約してみた!

マサリュウです! いよいよ2017年10月27日 16時01分よりiPhoneXの予約が開始されました。 先日iPhoneの予約に関する記事をあげましたが、当の本人はどうしたかというと、(タイトルでバレバレですが)予約バトルに参加しました。 今回は以前書いた予約の裏技…

iPhone、どのタイプがお好き?

マサリュウです! いよいよ2017年10月27日の16時1分より、iPhoneXの予約が開始されます! 全く興味のない方、予約の為にパソコンに張り付く方、店舗に並ぶ方、仕事を抜け出してトイレにこもる方、様々だと思います(笑) 先日僕も予約のためのアドバイスを記…

変態ガジェット大集合!

マサリュウです! 先日docomoの新製品発表会で変わったスマートフォンが発表されました。 www.nttdocomo.co.jp このスマートフォンは2つの画面が屏風のように並んだスマートフォンです。 このような変わったガジェットはこれが初めてではなく、今までいくつ…

【格安スマホライフのススメ④】2台持ちはお得?

マサリュウです! 今回は以前より言われている『2台持ちはお得だ!』という定説は本当か?について考えていきたいと思います。 いきなり結論を言うと・・・ 『MVNOに完全に移行するよりは高いが、メリットも多い』というのが僕の回答です。 現に僕も2台持ち…

誰も持っていない新製品をいち早く!クラウドファウンディングって何?

マサリュウです! いきなりですが、僕がこのブログで初めて紹介した製品を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか? 僕はこのブログを開設して一番はじめにクラウドSIMを搭載したモバイルルーター、“WorldTouch”をご紹介しました。 masaryu.hatenadiary.j…

【格安スマホライフのススメ③】プラン選びはまず己を知ることから始めよう!

※このブログ内の情報は2017年10月上旬時点での情報となります。ご覧になられている時期によって全く状況が変わっている可能性があることをご了承ください。 マサリュウです! 少し間が空いてしまいましたが、前回までは端末選びのコツについて書かせていただ…

スマホを格安でデスクトップPC化!

マサリュウです! 僕は今、今年の夏以外に安く手に入れられたau版のGALAXY S8を持ち歩いています。 なぜ買った(買ってしまった)のか? GALAXYといえば聞くだけで拒否反応が出る方も多いと思います。 僕も昔はそうでした。 そんな僕がなぜ購入したのか? そ…

昔からあるのに日の目を見ないアプリ、Podcast

マサリュウです! iPhoneにデフォルトでインストールされているアプリの中で、Podcastというアプリがあります。 これはアプリ内で起用されているラジオや動画コンテンツをダウンロードして楽しむことができるアプリです。 なかなか注目されることのないアプ…

【私想】ネットへの書き込み=?

マサリュウです。 ここ数年、SNSなどの影響でネット上でのコミュニケーションを取る機会が増えてきました。 インターネット=新しい人間関係形成の場 顔も知らないとても遠くに住んでいる、普通に生活していたらまず出会うことのなかった人達を知り合い、そ…

【格安スマホライフのススメ②】SIMフリースマホの選択ポイント

マサリュウです! 今回は前回に引き続き、格安スマホライフにおけるスマートフォンの選び方について僕なりの基準について話していきたいと思います。 前回はキャリアのスマートフォンについて触れました。 masaryu.hatenadiary.jp その中でデメリットでも書…

スマホアクセサリの種類③(その他編)

マサリュウです! スマホアクセサリについて、これまでケース、保護ガラス(保護フィルム)と紹介してきました。 殆どの方はこれだけあれば事足りるはずですが、僕は大きなスマホを持つことが多いので、常に落下の危険に晒されています(ToT) そこで、僕はこ…