ついつい続けてしまう英会話学習アプリ、Duolingo レビュー

マサリュウです!

 

今回は僕が普段使用しているアプリ、Duolingoを紹介したいと思います。

 

このアプリは簡単に言うと言語の基礎を学習するためのアプリです。

Duolingo | 英語を学ぼう

Duolingo | 英語を学ぼう

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

これまで僕はいくつかの英会話アプリを使って来ましたが、このDuolingoの個人的に感じた一番の特徴は学習し続けられる為の様々な工夫がされている、と言うところです。

 

Duologoの使い方

 

Duolingoのアプリ起動時の画面はこんな感じです。

(画面はiOS版です。)

f:id:MASAryu:20170902223341p:plain

勉強したい項目を選択すると、さらに項目を選びます。

f:id:MASAryu:20170902233916j:plain

問題に正解していくと上のゲージがたまっていきます。

f:id:MASAryu:20170902235503p:plain

ゲージがたまるとクリアになります。

f:id:MASAryu:20170902235559j:plain

一日の目標が達成されると、継続日数が伸びます。

f:id:MASAryu:20170903011355p:plain

 

Duolingoを続けられる理由

 

上の使い方だけ見ると他にも同じアプリはいくらでもあるように思えますが、三日坊主の僕がこれまで423日もの間続けられているのには訳があります。

1つ目は達成度は100%に到達していても、一定期間そのままにしておくと、その達成度が下がっていってしまうところです。

せっかく上げた達成度を下げたくなくて、続けてしまいます。

2つ目は一日サボってしまうと継続日数が0に戻ってしまうというところです

せっかく続けてきた記録がなかったことになってしまうのはいやだ、という思いからついつい空き時間を利用してやってしまいます。

 

英語ができる人は多言語学習も可能 

 

 

さらに、英語力がある程度ある方で他の言語に興味を持っている方は英語で出題される以下の言語を選択することもできます。

 ・スペイン語

 ・フランス語

 ・ドイツ語

 ・イタリア語

 ・ポルトガル語

 ・ロシア語

 ・オランダ語

 ・スウェーデン

 ・アイルランド語

 ・トルコ語

 ・ノルウェー語(ブークモール)

 ・デンマーク

 ・ポーランド

 ・ヘブライ語

 ・ベトナム語

 ・エスペラント語

 ・ギリシャ

 ・ウクライナ

 ・ウェールズ語

 ・スワヒリ語

 ・ルーマニア語

 ・高地ヴァリリア語

高地ヴァリリア語なんて、どこで使われているかさえ分かりませんが・・・(^^;

とにかくたくさんの言語に対応しているので、興味のある方は試してみてください。

 

三日坊主さんの英語の基礎学習にお勧め 

 

このアプリに出題される問題は中学英語レベルの基礎的なものが多いので、英会話初心者の基礎知識を得るにはもってこいの教材だと思います。

また、英語の基礎知識の反復練習にもなります。

英語を基礎から勉強したいけど、どうしたらいいのか悩まれている方、基本的にほとんどの機能が無料で使用することができるので、一度試してみてはいかがでしょうか?