MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

勝手に乗っかり企画!アップルスペシャルイベントのうわさがどれだけ当たっているのか?(答え合わせ編)

マサリュウです!

アップルのスペシャルイベントが終了しました。

結論から言うと毎度のリーク情報の答え合わせでしたが、面白そうな機能も追加されていたので、答え合わせと新情報と合わせてチェックして行きたいと思います。

 

リーク情報答え合わせ

 

それでは、リーク情報の答え合わせからして行きたいと思います。

 

 ・iOS11発表 → 〇(発表会では触れていませんが)

 ・今回は3機種展開 → 

 ・容量は64GB、256GB、512GB → ×(64GB、256GB)

 ・A11チップ搭載 → 

 ・2機種は従来のiPhone7,7Plusの発展版 → 

 ・名前はiPhone7s,7sPlusか、iPhone8,8Plus → 

 ・残る1機種はiPhone 10周年のアニバーサリーモデルとなる。 → 

 ・残る1機種の名前はiPhone8,iPhone8 edition,iPhoneXのいずれか → 

 ・無接点充電に対応する。 → 

 ・ディスプレイは有機ELを搭載する。 → 

 ・アニバーサリーモデルはほぼベゼルレスのデザイン → 

 ・アニバーサリーモデルは5.7インチ → ×(5.8インチ)

 ・アニバーサリーモデルはベゼルレスデザインの為、ホームボタン消失 → 

 ・アニバーサリーモデルの指紋認証はディスプレイ内に内蔵される。 → ×(指紋認証自体非搭載)

 ・アニバーサリーモデルは顔認証(Face ID)が搭載される → 

 ・アニバーサリーモデルは初回出荷分の在庫が非常に少ない。 → 不明

 ・アニバーサリーモデルは発売自体が残り2機種より遅れる。 → 

 ・新色ブラッシュゴールド(カッパーに近いゴールド)が追加される。 → ×

 ・9月15日(金)(恐らく16時01分)予約受付開始 → 

 ・9月22日(金)発売 → 

 ・APPLE WATCH series 3が出る → 

 ・iPhone SEの後継機種が出る → ×

 

不明や三角は0.5とすると、

 〇 → 14

 △ → 2

 不明 → 1

 × → 5

点数化すると、14 + 0.5(2+1) / 22 ≒ 70点 となりました!

う~ん、意外に低い、というかビミョーな点数でしたね^^;

来年はどうなることやら、このブログ続いていたらまたこの企画を続けていきたいと思います^0^

 

その他の発表内容

 

発表された順に書いていきますね。

APPLE WATCH

 

f:id:MASAryu:20170914005553p:plain

こちらの目玉はwatch os 4とAPPLE WATCH series 3ですね。

特にAPPLE WATCH series 3はセルラーモデルが発表されたのが大きいですね。

個人的にはこうなることによって、三大キャリアがどういうプランを出してくるかが気になるところです。

ですが、僕は職業柄時計をしていたら確実の壊してしまうのが目に見えているし、スマホの操作を全く煩わしく感じない僕にっては魅力を感じない製品なので、今後も購入することはないと思います。

 

Apple TV

 

f:id:MASAryu:20170914005922j:plain

こちらは4K対応というのが最大の注目ポイントだと思いますが・・・。

個人的には人間が見ている映像よりも細かい映像が必要なのか?と思って今します。

8Kのテレビが出ましたが、結局それを見る人間の目がその域に達していないのなら、要らないでしょ、と思ってしまいます^^;

僻みばかりですいません><

アメリカでは分かりませんが、やはり日本でテレビでネット配信のコンテンツを見るという文化がイマイチ浸透していない以上、Apple TVが売れることはないのかな、と思います。

個人的には(無理だと思いますが)Amazonプライムビデオが対応したら検討してもいいな、と思います。

 

iPhone 8、iPhone 8 Plus

 f:id:MASAryu:20170914004302j:plain

こちらはほぼリーク通りの仕上がりでしたね。

僕は7s、7s Plusを予想していたので、大外れでしたが、この内容なら8にする必要はないように思えてしまいました><

詳しい機能の紹介はほかの方が色んな所に書かれているはずなので、僕から詳細な機能説明はしませんが、個人的にはARは触ってみたいな、と思いました。

色は7シリーズの最大6色でしたが、今回は3色とシンプルになっています。

シルバーはこれまでと変わりませんが、ゴールドはローズゴールドのようなピンクがかった色ですね。最後の一色はスペースグレーですが、個人的にブラックを残しておいて欲しかったかな、思っています。

また、容量に関しても前作の32GB、128GB、256GBだったのに対し、今回は64GB、256GBの2種展開になっています。

こちらは個人的には128GBを入れてほしかったですね。

 

iPhone X

f:id:MASAryu:20170914005415j:plain

こちらはOne More Thingで発表されましたね!

こちらも見事にリーク情報通りのデザインでしたが、やはり実際に発表された画像を見ると興奮しますね^^;

予測にも書きましたがベゼルレスによるホームボタン廃止によりかなり操作感が変わるようです。

Androidにはソフトウェアボタンがありますが、こちらはボタンらしいものが全くなく、はじめはかなり操作に戸惑うんだろうな、と思います。

また、指紋認証(Touch ID)をきれいに廃止して顔認証(Face ID)のみを搭載してきた潔さはさすがアップル製品だな、と思いました。

因みにiPhone Xの顔認証は某S社の端末にすでに搭載されていますが、こちらは何と顔写真でも認証ができてしまう代物でしたが、iPhoneは立体的に顔を認識するため、そのようなことはないようです。

今回は日本語を取り入れた機能が追加されました。

自分の顔の表情に合わせてキャラクターが表情を変える「Animoji」です。

これはFace IDの顔認識技術を応用したもので、日本語の「アニメ」と「文字」を組み合わせたであろう機能ですが、これはアップルのコンテンツ内でしか使用できないのか、Androidなどにも遅れるのかは気になるところですね!

因みに他の製品は9月15日 16:01より予約開始、9月22日発売なのに対し、iPhone Xは10月27日 16:01~予約開始11月3日発売とのことでまだ猶予がありますね。

最後に驚かされたのが、その値段・・・最上位モデルの256GBがなんと・・・

 

¥129,800、しかも税抜き!

税込だと、なんと・・・

 

 

¥140,184 !!!!!!!!!          ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

もう正気の沙汰で買える金額ではありません・・・><

 

次なる戦場は9月15日 16時01分

 

スペシャルイベントを皮切りにこれからアップル製品フィーバーが続きます。

まずは9月15日 16:01からiPhone 88 PlusAPPLE WATCHApple TVの予約が開始されます!これらの商品を狙っている方は当日はスマホやパソコンに張り付いて、是非ともGETしてください!

因みに僕は8シリーズはスルー、iPhone Xを買うか10月27日まで検討する予定です。

9月15日の予約バトルに参加される方、狙っているものが手に入ることを願っています(^0^)