昔からあるのに日の目を見ないアプリ、Podcast

マサリュウです!

iPhoneにデフォルトでインストールされているアプリの中で、Podcastというアプリがあります。

これはアプリ内で起用されているラジオや動画コンテンツをダウンロードして楽しむことができるアプリです。

なかなか注目されることのないアプリですが、英会話や趣味に関するコンテンツも無料で楽しめるので、自分の好みの番組を検索する楽しみがあります。

 

どうやって楽しむの?

 

PodCastiOS端末であればデフォルトでインストールされています。

Android端末でもサードパーティーのアプリが色々リリースされています。

 

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

iOSはこちら

 

play.google.com

Androidアプリはこのほかにもいろんなアプリが出ています。

 

Podcastのおすすめポイント

 

1.様々なコンテンツが無料で楽しめる!

 

まずはやはり無料で色んなジャンルの番組が聞ける、というのがいいですね。

特に語学系のコンテンツは充実しているので、特にリスニングなどの練習にはもってこいだと思います(^-^)

 

2.ダウンロードできる!

 

各番組は端末内にダウンロードできるので、自宅のWi-Fiで出勤前にダウンロードして、通勤しながらラジオ感覚で聞く、といった使い方もできるわけです。

ストリーミングのようにパケットを気にする必要がないので、重宝します。

 

3.バックグラウンド再生できる!

 

YouTubeなどのアプリの場合、ホーム画面に戻ったり、画面を閉じてしまうとコンテンツが止まってしまう、ということがありますが、このアプリはバックグラウンド再生に対応しているので、スマートフォンをポケットに入れたままでも再生可能です。

 

ただし、当然あまりよろしくない弱点もあります。最大の欠点は相当古いコンテンツが野放し状態になっているということです。

色々検索していき、面白そうな番組を発見しても、最終更新が2007年や2010年、なんてこともザラです。

これは古いコンテンツは削除する、などの対策はしてほしいな、と思います><

 

個人的なオススメ番組

 

僕にとってPodCastは毎週金曜日の移動時間中の必須アプリになっています。

その理由は毎週木曜日の21時~22時30に楽しみにしているガジェット系のラジオ番組が連続していて、翌日にその番組がPodCastにアップされるからです。

その番組を含めて僕がおすすめの番組を3つご紹介したいと思います(^o^)

 

1.スマートフォン王国

 

この番組は沖縄のコミュニティFMである”オキラジ”にて沖縄在住のガジェット系のライターやイベントの司会等もされているモバイルプリンスさんが毎週木曜日21:00から放送されているラジオ番組です。

こちらは番組終了後にPodcastにアップされています。

王子様の格好をしながらガジェットにまつわる様々な情報を時々周りの空気を読まない下ネタを交えながら(笑)や紹介されています。

元お笑い芸人さんでイベントの司会等もされているということもあり、トークも楽しく毎週聞くのが楽しみな番組です^^

モバイルプリンスさんはどちらかというと、業界の人というよりは僕らのように一般人に近い感覚で実機を購入されたりしているので、感想が非常に参考になります。

また、消費者に密着したガジェットに関するお得情報なども話されているので、一度聞いてみるのをお勧めします。

(番組内でGEO中古スマホの紹介をされていたのを聞いて僕もGEOでスマートフォンを買ってしまったこともあります^^;)

因みにこの番組はAbemaTV内のライブ配信を行うことができるチャンネル、FLESH!などでライブ配信されており、YouTubeにもアーカイブが毎週投稿されています。

 

 

smartphoneokoku.net

2.石川温のスマホNo.1メディア

 

こちらはスマートフォン王国終了直後の毎週木曜日22:00~22:30、ラジオNIKKEIにて放送されている番組になります。

こちらも番組終了後にPodcastにアップされます。

パーソナリティをされているのは、テレビでもよくお見掛けする、スマホ・ケータイジャーナリストの石川 温(いしかわ つつむ)さんと、アシスタントで松代 有生さんといいう女性の方が出演されています。

 

この番組はスマホ/ケータイ業界で働いている方や、注目の端末を発売間にスタジオに持ち込んで実際に触りながらレビューされていたり、モバイルの最先端の情報を聞くことができます。

最新機器を知り尽くしている石川さんだけでなく、一般の消費者の立場である松代さんの分かりやすい感想が消費者に伝わりやすいな、と思いながら聞いています。

また、石川 温さんの時々歯に衣着せぬ感想や質問、それに対して優しく的確なツッコミを入れる松代さんの掛け合いも面白い番組です。

実機レビューの時はYouTubeライブやニコ生で生放送されるときもあるので、気になる注目機器が発売される前にチェックしてみるのもいいかもしれません。

因みにこの番組とスマートフォン王国は、取り扱う内容がとても近かったり、放送時間が近いことから、お互いを紹介しあったり、お互いのパーソナリティがお互いの番組にゲスト出演したりする微笑ましい交流があったりします^^

 

石川温のスマホNo.1メディア | ラジオNIKKEI

3.バイリンガルニュース

 

この番組だけは上の二つの番組とは明らかに毛色が違う番組ですが、僕がPodcastに初めて興味を持った番組なので、こちらに書かせていただきました。

この番組はアメリカ出身で今は日本で生活しているマイケルと海外生活経験はありませんが、巧みに英語を話せるマミさんの二人が、マイケルが英語で、マミさんが日本語でニュースを読み、そのニュースに関する会話を、こちらもマイケルが英語、マミさんが日本語で進めていくのという番組です。

こちらはラジオ番組ではなく、Podcastでのみの配信です。

この番組はマイケルとマミさんのフランクな掛け合いが非常に聞いていて楽しいし、扱うニュースも、普段テレビで目にするものと全く違い、科学やテクノロジーに関すること、人種や民族に関するものが多く、聞いていてためになります。

また、海外の方がどんなことに興味を持っているのか、日本人がどういうことにもっと興味をもるべきなのかなど、色々考えさせられる番組でもあります。

 因みにこの番組内の会話の文字起こしが購入できるアプリ(ダウンロードは無料だがコンテンツ購入は有料)があるので、レベルは高いですが、英会話の勉強にもとてもいいと思います。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

 

 

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

  • Michael Yamaura
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

 

いかがでしたか?

PodcastiPodの時代から存在しているもので、実はiPhoneよりも歴史は古いんです。

Podcastはあまり存在感はありませんが、ラジオ感覚で使うことのできる少しレトロな雰囲気のある、個人的に大好きなアプリの1つです。

ラジオ感覚で隙間時間に聞いたり、店舗のBGM代わりに使ったり、意外にいろんな使い方ができるPodcast、使ったことがない人は一度アプリを起動させて自分の気になるワードで検索してみてください。新しい発見があるかもしれませんよ^^

それではまた~^0^