MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

誰も持っていない新製品をいち早く!クラウドファウンディングって何?

マサリュウです!

 

いきなりですが、僕がこのブログで初めて紹介した製品を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

僕はこのブログを開設して一番はじめにクラウドSIMを搭載したモバイルルーター、“WorldTouch”をご紹介しました。

 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

この商品、一般発売は7月下旬でしたが、実は僕は5月20日頃からこの製品を使いはじめていました。

 

なぜいたって普通のサラリーマンである僕がいち早くこの製品を入手することができたのか?

それは(記事の中でも軽く触れていますが)僕はこの商品をクラウドファウンディングを利用して先行投資していたからなんです。

 

クラウドファウンディングって何?

 

クラウドファウンディングをWikipedia で調べると以下のように出て来ます。

 

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

 

クラウドファウンディングサイト上に各企業や個人が製品化したいアイディアや海外で販売されていて、国内販売したいと考えている商品、イベントなど、様々なプロジェクトを掲載します。

(掲載にはサイトごとに審査があります)

その製品や企画に興味を持つまた人は、その製品を購入することでプロジェクトを支援することができます。

(製品だけでなく対象がサービスである場合もあります。)

そして、目標とする金額の支援が集まった場合、プロジェクトが成立となり、その製品やサービスを優待的に手に入れたり利用することができます。

提示された商品を購入することでその製品を商品化される。

目標金額に到達しなかった場合は返金されます。

 

クラウドファウンディングって難しくないの?

 

プロジェクトを立ち上げる側だと審査があったり色々大変だと思いますが、支援する側はその商品やサービスを買うだけでそのプロジェクトに投資したことになります。 

 要するに世に出ていない新製品を先行して購入できるということです。

 

クラウドファウンディングのメリット

 

誰も持っていない物を誰よりも早く手に入れられる!

 

新しく開発されたものやまだ日本に上陸していない物を先に手に入れてられるので思いっきりドヤれます(笑)

商品紹介をされているブロガーさんやYouTuberさんのレビューなんかにも最適かもしれません。

 

普通に購入するより“お得”な場合が多い!

 

何がお得なのかはプロジェクトの内容にもよって異なりますが、それが製品やサービスなら、一般販売時よりも安く、イベントなどなら、さらに一般販売時よりも良い条件で参加できたりします

 

比較的簡単に資金調達ができる!

 

これは投資する側ではなく立案する側ですが、製品や企画を実現するための資金調達を企業や人脈を使って集めるより、不特定多数の人から集めることができます。

また、自分の考えた製品がどれだけ需要があるかの判断材料にもなります。

 

クラウドファウンディングのデメリット

 

実物が見えない!

 

最近はAmazonなどの通販も多いので、人によってはデメリットに感じないかもしれませんが、どこにも売っていない物を買うので、届いて見たら『思ってたんと違う!』なんてこともあるかもしれません。

 

初期ロット特有の不具合があるかも!

 

 最近、iPhone8にてバッテリが膨張するなどの不具合がありましたが、このような不具合がある可能性は十分考えられます。

事実、出荷されて方動作が不安定で使ものにならなかった製品もあるようです。

 

実際に発送されるのに時間がかかったりする場合がある!

 

開発中の製品が出ている場合、実際に発送されるのがかなり遅くなることもよくあるようです。

僕の購入した製品ではありませんでしたが、以前購入しようとしていた製品は数か月発送が遅れていて、支援された方からも不満の声があったようです。

 

どんなサイトがあるの?

 

 最後にクラウドファウンディングサイトをいくつか紹介したいと思います。

 

www.makuake.com

サイバーエージェントが運営するクラウドファウンディングサイトです。

僕が紹介した“WorldTouch ”を掲載していたサイトで、今でも時々覗きに行っています。

イベントやガジェットなど、様々なジャンルのプロジェクトが並んでいます。

 

first-flight.sony.com

 First FlightはSONYが運営しているクラウドファウンディングサイトです。

全体的にデザイン性に富んだオシャレな製品を扱ったプロジェクトが多い印象があります。

camp-fire.jp

こちらはこれまでとサイトとは少し趣向が違い、映画、音楽などのカルチャー系に強いサイトとなっています。

(イベントの開催や映画の製作費などの資金収集)

 

www.kickstarter.com

アメリカの民間営利企業が運営しているクラウドファウンディングサイトです。

こちらはこれまでのサイトとは違いアメリカで行われているプロジェクトに投資できます。

ということは当然ほとんどのプロジェクトは英語で書かれています。

今回紹介したサイトの中では最も難易度が高いサイトだと思います。

 

いかがでしたか?

それぞれのサイトはガジェットだけでなく、いろんなジャンルのプロジェクトが掲載されているので、一度サイトを見てみることをお勧めします!

ファッションやレジャーなど、女性も興味を持ちそうなプロジェクトもたくさんありますよ。

今後僕のツイッターでも面白そうなプロジェクトを紹介していきたいと思っています。

 

それでは、またお会いしましょう!