MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

iPhone、どのタイプがお好き?

マサリュウです!

いよいよ2017年10月27日の16時1分より、iPhoneXの予約が開始されます!

全く興味のない方、予約の為にパソコンに張り付く方、店舗に並ぶ方、仕事を抜け出してトイレにこもる方、様々だと思います(笑)

 

先日僕も予約のためのアドバイスを記事にしているので、そちらも参考にしていただけると嬉しいです。

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

2017年はiPhoneのアニバーサリーイヤー

さて、このiPhoneですが、今年は2007年に初代iPhoneが発売されてから10年の節目の年になります。

因みに初代iPhoneは使用している通信方式(GSM)が日本国内では使用できなかったため、販売されませんでした。

日本国内で初めて販売されたモデルは、初代iPhoneの翌年に発売されたiPhone 3Gが最初です。

ということでiPhoneXiPhone 10周年を記念したアニバーサリーモデルとなります。

 

iPhoneのタイプ

これまでiPhoneはこれまで最大2モデルしか同時に発表されてこなかったんですが、今年は初めてiPhone8、iPhone8 plus、iPhoneXの3機種となりました。

今回iPhoneXがラインナップに加わったことで、現在販売されているiPhoneは主に4つのタイプに分類されることになります。

今回はそれぞれのタイプの特徴を紹介していきましょう

 

①iPhoneSE系

該当する機種(現在apple storeに掲載されている端末)

iPhone SE

www.apple.com

【特徴】

過去のiPhone5iPhone5sも形はほぼ同じです。

このタイプの最大の特徴はやはりコンパクトさでしょう。

近年画面の大型化が進み、5インチクラスが当たり前になっている中、4インチという画面サイズは手ごろなサイズを求める方にはとても魅力的な端末だと思います。

全体的に他のモデルと比べてスクエアな形状で指の引っ掛かりもあり、非常に持ちやすいです

性能はiPhone6sシリーズと同等なので、通常使用において動きが遅いと感じることはまずないと思います。

しかし、iPhone SEは現行の機種の中では性能が一番低く、指紋認証が第1世代(6sシリーズ以降の機種は第2世代です)だったり、3D Touchには対応していなかったりします

といっても指紋認証についてはそれほど認証が遅いとは感じないので気にする必要はないですし、3D Touchは殆ど使わない機能なのでそれほど気にする必要はないと思います。

このモデルは余計な機能は削って持ちやすい大きさにしてお手頃なサイズと価格にしたiPhoneという位置付です。

個人的にiPhoneシリーズの中で最もデザインが洗練されていて、気に入っているシリーズですが、現在持っているiPhoneの画面サイズに慣れてしまった僕としては戻るのは難しいですね(汗)

 

【誰にお勧め?】

ガラケーからはじめてiPhoneにするという方

・手の小さい方

・携帯性持ちやすさにこだわる方

・とにかく安く新品のiPhoneが欲しい方

 

②iPhone8系

該当する機種

・iPhone6s

www.apple.com

・iPhone7

www.apple.com

・iPhone8

www.apple.com

【特徴】

恐らくこのタイプのiPhoneを持っている方が一番多いと思います。

4.7インチのボディを持ち、iPhoneSEと比べると、全体的に丸みを帯びたデザインになっています。

CPU等の内部の構成は基本的に次に紹介するPlusシリーズと同一ですが、カメラ性能は劣ります。

カメラが出っ張っていたり、アンテナが電波を受信できるように背面の一部に白いプラ系の材質になっていたりと、個人的にデザインは断然iPhoneSEの方が好きですね。

とはいえ、近年のAndroid端末は5インチ台が当たり前なので、コンパクトなこのサイズの端末は貴重な存在だと思います。

 

【誰にお勧め?】

・コンパクトな端末が好きな方

・カメラ性能にそれほどこだわりがない方

 

③iPhone8 Plus系

該当する機種

・iPhone6s plus

www.apple.com

・iPhone7 plus

www.apple.com

・iPhone8 plus

www.apple.com

 

このシリーズの特徴はなんといっても5.5インチの大型ディスプレイです。

画面サイズは次に紹介するiPhoneXに劣りますが、本体サイズはシリーズ1です。

カメラも無印のシリーズを上回るスペックのカメラが搭載されています

(光学手ぶれ補正やツインカメラなど)

 

画面が大きく見やすい反面、本体の大きさ、丸みを帯びた引っ掛かりのない形状のため、手から滑り落ちることも多く、個人的にこのモデルは特にカバーや保護ガラス、リングなどが必需品だと思います(汗)

 

【誰にお勧め?】

・大きい画面が好きな方

・とにかく高機能なiPhoneが欲しい方

・カメラ性能にこだわる方

 

⓸iPhoneX

www.apple.com

【特徴】

 まもなく発売される最新モデルです。

画面サイズはこれまでで最大の画面サイズの5.8インチの有機ELディスプレイを搭載しています。

全面がほぼディスプレイといわんばかりの狭額縁ディスプレイを搭載しているため、画面は最大ですが、本体の大きさは無印のシリーズとPlusシリーズの中間であり、Plusシリーズよりも持ちやすいと思います。

 

そんな最新型のiPhoneですが、個人的にお勧めできるか、というと、はっきり言ってほとんどの人(特にiPhone初心者の方)にはお勧めできません

今回のiPhoneは新しい機能が追加された反面、これまでユーザが慣れ親しんでいたホームボタンがなくなたことで、操作性がガラッと変わりました

一つのグループがあれば必ず1人はiPhoneを持っているので、初心者の人は使い方を聞きやすいというのがiPhoneの強みだったのですが、それが失われてしまいます。

僕のように新しい端末を買って色々四苦八苦してみたい、という変わり者以外はあまり手を出さない方がいいんじゃないか、と思います。

また、iPhoneXはこれまでのシリーズ史上最も高いiPhoneとなっており、仮に最も高い256GBモデルにアップルケアを追加すると、総額16万円を超えてしまいまっているので、もし使い勝手に不満があったり、画面を割ったりしたときのショックは相当なものがあると思います(大汗)

 

【誰にお勧め?】

・とにかく最新のテクノロジーを体験したい方

 

いかがでしたか?

iPhoneを使用している方はどのタイプのiPhoneをお使いでしょうか?

もし今後買い替えるとき、違うタイプのiPhoneを購入されるときの判断基準になればいいな、と思います。

今後iPhoneデビューを考えられている方は、この記事が機種選びの参考になると嬉しいです。

iPhoneは多くの人が使ってるため、対応するアクセサリも他の端末とは段違いなので、自分なりのカスタマイズができるのも魅力の一つです。

その際にも下の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

気が早いですが、今後iPhoneがどう進化していくのか楽しみです。

それでは!