MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

iPhoneX予約してみた!

マサリュウです!

いよいよ2017年10月27日 16時01分よりiPhoneXの予約が開始されました

先日iPhoneの予約に関する記事をあげましたが、当の本人はどうしたかというと、(タイトルでバレバレですが)予約バトルに参加しました。

今回は以前書いた予約の裏技に関する記事の内容も絡めて、当日の様子を書いていきたいと思います。 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

 

10:30頃・・・アップルストアアプリ、Webサイトがアクセス不可に

今日は朝から16:01に予約ができるか(抜けられない仕事に引っかからないか)心配でしたが、幸い午前中のみで、午後は事務所での作業がメインでした。

 

午前中、客先に向かう途中でアップルストアアプリをのぞいてみると下の画面になりアクセス不可の状態になっていました

 

 f:id:MASAryu:20171027202452j:image

この時点で自分のアカウント情報なども見ることができなくなってしまいます。

こうなってしまうとサイトにアップルのサイトにアクセスできなくなってしまうので、16時まで待つしかありません。

 

15:55頃・・・いざ決戦へ!

その後、仕事はイレギュラーなトラブルもなく平穏に過ぎ、いよいよ予約開始時間間近の15:55頃、おもむろにトイレに向かいました

良い子のみんなはマネしないでね(笑)

 

16:01・・・予約開始!

僕はiOS端末2台、Android端末1台の計3台体制で予約開始時間を待ちました。

因みにiOS端末はアップルストアアプリAndroid端末はChromeブラウザ、それぞれメモアプリにアドレスを登録しておく方法で予約することにしました。

 

そして運命の予約時間開始!!

開始2~3分は全くアクセスできず、以下の手順の繰り返しでした。

 

①メモアプリに登録されているアドレスをタップ

 ↓

②アプリが起動するも上のイメージと同じ画面が表示されアクセス不可!

 ↓

③ホームボタンをダブルタップし、アップルストアアプリを一旦落とす

 ↓

④メモアプリを再度開く

 ↓

①に戻る 

 

しばらくこの操作を繰り返していると、一つのことに気付きました・・・

結局一台しか使ってない(^^;

何故かというと、上のローテーション、結構大変だからなんです!

iOSでメモ機能上のアドレスをタップするとき、若干緊張で手が震えているので、間違ってアドレス以外をタップすると、編集状態になることがあり、気が動転してしまうことがありました。

【タップできる場合】

f:id:MASAryu:20171028000357j:plain

【誤タッチでタップできなくなった場合】

f:id:MASAryu:20171028000643j:plain

 ということで、僕は早々に2つの端末の操作を諦め、1つの端末で予約に臨みました(苦笑)

 

16:04頃・・・遂に予約画面が!!!

しばらく予約画面が表示されない状況が続き、今回はもう無理か、と諦めかけていた時、とうとう予約画面が表示されました!!!

実はこの瞬間の為に既存の機種の購入手続きを確定直前まで実行して練習していたのが功を奏し、殆ど迷うことなくどんどん先に進めていった結果

無事、発売日当日に買うことが確定しました!

f:id:MASAryu:20171028024107j:plain

取れた瞬間、トイレで絶叫しそうになりましたがそれを必死に我慢しました(笑)

かくして、僕は何事もなかったかのようにトイレから出て、嬉しい気持ちを抑えつつ、通常の仕事に戻るのでした。 

完(笑)

 噂は本当だったのか?

今回のiPhoneXに関して、ネット上では品薄になるのは確実、という記事をあちこちで見かけました。

それを見たとき、僕は昨年の発売日当日に手に入れた人知らないくらい品薄だったiPhone7のジェットブラックを思い出しました。

 この件に関して事実を突き止めることは出来ませんが、個人的に予約の時に感じたことを書きたいと思います。

(事実と異なる可能性が有ります)

予約してみて個人的にiPhoneXに関して感じたのは、昨年のジェットブラックよりは格段に取りやすかった、ということでした。

たぶん、昨年は一つの色に人気が集中したことが原因でジェットブラックのみ品薄という状態になりましたが、今回はどちらの色にもまんべんなく予約が集中したので、昨年ほど悲惨な状況にはならなかったのでは、と考えています。

また、配送はすぐに2~3週間になっていましたが、店舗受け取りは30分近く当日受け取りが可能な状態だったので、当初ネット上で騒がれていたより店頭の在庫は多かったのではないか、思いました

 

過去記事の裏技は使えるのか? 

自宅に帰ってからYouTubeを見ていると、毎回発売日に必ずと言っていいほど開封されている方が、撃沈していたのよく見かけました。

どうもその方たちはPCブラウザをメインで使って予約をしているようでした

ということから、やはりiPhoneの予約はアップルストアアプリから行うのが効果的というのは本当だと思いました。

また、過去記事に書いた裏技のうち、一番おススメなのは事前に”メモに追加”機能を使う方法です

お気に入りに追加している場合、

f:id:MASAryu:20171027011047j:plain

アプリ立ち上げ

 ↓(アクセスできないとここで待たされる)

 ”アカウント”ボタンをタップ

 ↓

登録した商品をタップ

 ↓

注文処理へ

 

となるのに対し、メモ機能を使うと、

f:id:MASAryu:20170914213438p:plain

メモアプリ立ち上げ

 ↓

URLをタップ

 ↓(すぐ表示されなければ再度URLをタップ)

注文処理へ

と、非常にシンプルになり一から選んでいくよりずっと予約がスムーズになります。

今回分かったこと

今回予約してみてこれはやっておくべきことを下に書いていきたます。

 

【事前(予約開始日の朝10時ごろまで)にやっておくこと。】

 ・色、容量は必ず決めておく!

 ・アップルストアアプリのダウンロード!(iOS端末のみ)

 ・使用するサイト、アプリへのログインしておく!

 ・支払い方法を決めておく!

 ・クレジットカード場合、利用限度額を確認しておく

 ・apple IDに使用するクレジットカード情報を登録しておく

 ・apple payに使用するクレジットカードを登録しておく

 ・クレジットカードのセキュリティコード(カード背面の3桁の数字)を事前に覚えておく。

 ・ほしい商品の購入直前の画面まで進み、お気に入りかメモに保存しておく(過去記事参照)

 ・あらかじめ販売されている商品の購入確定前まで操作を進めて、画面遷移を体験しておく

【予約時】

 ・使用する端末はスマホ、またはタブレット1台(特にiOS)で十分。

 

iPhoneに振り回されるサラリーマンの一日でしたが参考になりましたでしょうか?

きっと大半の人は”この人は”スマホ1台にどれだけ力説しているんだ?”と思われたと思います(笑)

 今までiPhoneは何台か買ってきましたが、実は発売日に買えるのは初めてなので、今から楽しみです!

 

今回の記事は次回以降のiPhoneを予約の人の参考になれば幸いです^^

最後に、今回予約できなかった方の中には徹夜で並んで当日販売分に並ぶ方は検討を祈ります!(上から目線でスイマセン)