MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

最強格安タブレットQua Tab PZレビュー

だいぶご無沙汰してしまったマサリュウです( ̄▽ ̄;)

仕事が立て込んでいたり、風邪ひいてしまったりしているうちに結構長いこと休んでしまいました(汗)

休んでいる間も何人か毎日見に来てくださっている方がいて、とても嬉しかったです!

 

さて、今回は新しく購入したタブレットのご紹介です!

 

Quaシリーズって何?

以前、au端末のお話で出て来ましたが、改めてQuaシリーズって何ぞ?というところから説明していこうと思います。

 

 

masaryu.hatenadiary.jp

 

Quaシリーズはauの2015年から展開されているオリジナルブランドです。

個人的な印象としては“ミドルスペックのスマートフォンタブレットをお手頃な価格で提供するシリーズ”と言ったところでしょうか。

 

QuaシリーズはQua Tab、Qua Phoneの2種類が展開されていて、名前から分かる通り、Qua Tabはタブレット、Qua Phoneはスマートフォンになります。

 

全体の外観はコストダウンを図っているせいか、プラスチック素材でできていて高級感はありません。しかしその分ポップな印象を与えてくれています。

Qua Tabはこれまで

・Qua Tab 01(8インチ)

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

・Qua Tab 02(10インチ)

・Qua Tab PX(8インチ)

・Qua Tab PZ(10インチ)

と4機種発売されていますが、今回は最新作のQua Tab PZを紹介しようと思います。

 

何故買おうとしたのか?

これまで僕はQua Tab 01を使って来ました。

今回は単純にそのQua Tab 01にガタがきたことによる買い替えです。

 

Qua Tabシリーズを使い続ける理由

僕はこれまで何気にかなりのPX以外全てのQua Tabを購入しています。

(Qua Tab 02は実家で両親が使っています)

僕はこのタブレットを自宅で気軽に使うために購入しました。

価格も安いのに、スペックがその価格帯の中では特に高くディスプレイもFull HDです。それだけでなく防水仕様なので、部屋だけでなく、シンクや風呂場でも使えます。

(Qua Tab 02のみ防水ではありません。)

さらに、最新作であるQua Tab PZに関しては、ステレオスピーカーを搭載している上、フルセグチューナーまで搭載しています

CPUはこのクラスのタブレットとしては珍しい、ミドルハイのスマートフォンに搭載されるSnapdragon 617を搭載しています。

スペック的に決してサクサク動く端末ではないので、メインに使ったりゲーム端末として使うのは難しいですが、一家に一台皆で使うためのエンタメ端末として、とても使い勝手の良い端末だと思います。

因みに、今回紹介するQua Tab PZはオークションでは落札したものになります。落札価格は¥11,800でした。

中古端末とはいえ、白ロムで¥16,800以上で販売されているので、かなり割安に購入することができました。

 

開封レポート

外箱はシンプルな製品名を書いたものとなっています。

f:id:MASAryu:20171203183822j:image

実は今回は中古をヤフオクで落札しました。

購入した時のヤフオクでの出品時の状態は”中古品として一般的な状態です。使用感があり、日焼けやキズなどがある場合があります。”と書かれていました。

同等の商品が出品されている中でもきれいだったものを選んだため、キズは殆どついておらず、とてもきれいな状態でした。

f:id:MASAryu:20171203183934j:image

f:id:MASAryu:20171203201305j:plain

f:id:MASAryu:20171203201105j:plain

起動後、セットアップ画面は上がってこず、ログイン画面が表示されました。

f:id:MASAryu:20171203192023j:plain

元のユーザーのアカウント情報はありませんでしたが、いくつかプリインではないと思われるゲームアプリがインストールされていたので、片っ端からアンインストールしました。

購入時のandroidバージョンは6.0.1でした。

f:id:MASAryu:20171203192120j:plain

その後Wi-Fi設定を行ったとたん、OSアップデートが来て、Android7.0にアップデートされました

f:id:MASAryu:20171203192254j:plain

 

f:id:MASAryu:20171203192441j:plain

f:id:MASAryu:20171203205409j:plain

現在の最新バージョンはAndroid8.0で、おそらくこのタブレットにはもうアップデートは来ないと思いますが、当分は十分戦えると思います。

 

因みに・・・。

今回落札後商品が11月29日に届いきました。

以前ブログに書きましたが、au端末は11月末まであればSIMロック解除が可能でした。

11月30日であればSIMロック解除が可能だったため、自宅用の端末なのでいらないとは思いましたが、せっかくのチャンスだし、解除してもらおうと思い、ショップに行きました。

しかし、SIMロック解除のうちの条件の1つである元の所有者が購入してから100日が経過していなかったことを調べるのを忘れていて、クリアできませんでした(^^;

これからは当初の予定通り自宅用端末として大事に使って行きたいと思います。

 

いかがでしたか?

そんなにスペックが高くない端末でも使いどころを考えればまだまだ活躍できる機種はたくさん存在します。

予算は少ないけど、新しいタブレットが欲しいと考えている方がいらっしゃったら、一度候補に入れて、家電量販店などの店頭で触ってみてください(^^)

それではまた。