勝手に乗っかり企画!アップルスペシャルイベントのうわさがどれだけ当たっているのか?

※こちらの記事は正式発表前の予測情報であり、事実とことなる情報を多く含む可能性があることをご了承ください。

 

マサリュウです!

いよいよ日本時間9月13日AM2:00からアップルスペシャルイベントが開催されます(>ω<)

www.apple.com

ガジェット好きにとってある意味お祭りである一大イベントですが、近年はだんだんそのお祭り騒ぎも息を潜めてきているようにも感じます(-_-)

それに以前お話しましたが、近年はリーク情報の答え合わせの場になってしまっていることも否めません。

先日開催されたIFAでももう普通に新しいiPhoneのケースが売っていたみたいですし・・・^^;

そこで今回は、少しでも楽しく発表会を見るために、いまリークされている情報を羅列して、どれだけ当たっているか、試してみようと思います(^o^)

 

発表されるであろう情報一覧

 

リーク情報は昨年のiPhone7発表直後から沢山出ていたので、僕が独断と偏見で確率が高いと思う物を挙げていきたいと思います!

 

 ・iOS11発表

 ・今回は3機種展開

 ・容量は64GB、256GB、512GB

 ・A11チップ搭載

 ・2機種は従来のiPhone7,7Plusの発展版

 ・名前はiPhone7s,7sPlusか、iPhone8,8Plus

 ・残る1機種はiPhone 10周年のアニバーサリーモデルとなる。

 ・残る1機種の名前はiPhone8,iPhone8 edition,iPhoneXのいずれか

 ・無接点充電に対応する。

 ・ディスプレイは有機ELを搭載する。

 ・アニバーサリーモデルはほぼベゼルレスのデザイン

 ・アニバーサリーモデルは5.7インチ

 ・アニバーサリーモデルはベゼルレスデザインの為、ホームボタン消失

 ・アニバーサリーモデルの指紋認証はディスプレイ内に内蔵される。

 ・アニバーサリーモデルは顔認証(Face ID)が搭載される

 ・アニバーサリーモデルは初回出荷分の在庫が非常に少ない。

 ・アニバーサリーモデルは発売自体が残り2機種より遅れる。

 ・新色ブラッシュゴールド(カッパーに近いゴールド)が追加される。

 ・9月15日(金)(恐らく16時01分)予約受付開始

 ・9月22日(金)発売

 ・apple watch series 3が出る

 ・iPhone SEの後継機種が出る

 以上の22個になります。

 

3モデル発売されるのはほぼ間違いないと思いますが、予測できないのは名前です。

個人的な予想としてはiPhone 7siPhone 7s PlusiPhone Xとなるんじゃないかな、と予想しています。

今までiPhoneシリーズは無印の機種を出した翌年はマイナーチェンジ版を発表してきています。何度か噂はありましたが、結局その法則は守られていないので、今回はそれを踏襲するんじゃないかな、と思っています。

なおかつ、来年は無印のiPhone8シリーズを出し、アニバーサリーモデルはあくまで10周年を記念したものではないか、と。

下の2つの予想に関しては、apple watch series 3は出てもおかしくないと思いますが、期待している人には申し訳ないのですが、個人的にapple watchにはあまり興味がないので、機能に関する予測記事は見ていないので、出るのでは?、という予測だけさせていただきます。最後に書いたiPhone SEの後継機種については、個人的にはほぼ確実に出ないと予想しています。

今回はiPhoneが3機種出るとの噂ですが、これまでiPhoneは多くても2機種までしか同時に発表していません。それがいきなり4機種も出すとは、少し考えにくいです。

これまでまったくといっていいほどリーク情報もないですし、現行のiPhone SEの買い換え需要を考えたら今回はないと考えるのが妥当だと思います。

恐らく時期iPhone SEは来年春に発表されるのではないか、と見ています。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんはどのように予想しているでしょうか?

発表会が終わりましたら、これらの予想がどれくらい的中しているかを確認していきたいと思います^^