MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

悪戦苦闘のスマホアクセサリ選び

マサリュウです!

またまた、iPhone Xネタになってしまいますが、無事に予約できた10月27日の2日後、天気の悪い日曜日ということもあり、アクセサリ選びに勤しんでいました。

今回は候補に上がったアクセサリ、実際に購入したアクセサリについて買いていきたいと思います。

 

購入したものリスト

ケース

ガラスフィルム

落下防止バンド

リアカメラ保護フィルム

 

因みに前回、iPhone 7 Plusの時に買ったものは以下の通りでした。

ケース

ガラスフィルム

store.shopping.yahoo.co.jp

落下防止バンド

背面用保護フィルム

ホームボタン保護シール

 

背面用保護フィルムは前回購入したジェットブラックがとにかく傷付きやすいということだったので購入したもので、今回は購入しませんでした。

ですが、今回は背面もガラスになり、割れやすくなっているので、今後購入も検討しています。

ホームボタン保護シールは今回ホームボタン自体が廃止されたので、当然購入しませんでした。

 

アクセサリ選びのポイント

毎回アクセサリ選びに最も時間がかかるのはケースです。

 

今回特に考慮したのはこれ

しっかり本体を守ってくれるもの

人によってはなるべく薄く、軽いケースがいいという方も多いと思いますが、僕の場合は多少厚くて重みがあるケースでもいいのでしっかり本体を守ってくれるものを探しました。

iPhoneX発売日までに間に合うもの

発売日に届いたときにすぐにがっちりガードできるようにケースは発売日当日までに間に合うものを選びました。

上部、下部の切り抜きがしっかりしているもの

よくあるのが、ケース上部、下部の切り抜きが雑なケースです。

特に本体下部にはスピーカーやライトニング端子などがあるため、切り抜かれていますが、それが雑だと下のようになります。(純正ケースもこれです。)

f:id:MASAryu:20171108210053j:plain

これではがっちりガードされているとは言いづらいので、個人的には下のようにきれいに各部の大きさに合わせて切り抜かれているものを選びたので、Amazonで探す際には製品の写真を細かくチェックしています。

(これぞ典型的なA型人間!)

 

f:id:MASAryu:20171108210106j:plain

 

きれいなホワイトとシルバーが少しでも見えるもの

前回の記事にも書きましたが、僕は今回、初めて背面が黒系ではない色を選択しました。

スペースグレイにはないツートンカラーを少しでもドヤりたい僕は本体の色が少しでもわかる色のケースを探しました。

 

上記の条件のもと、いろんなケースが候補として挙がりました。

候補① 

スペースグレイを選んでいたらこのケースにしたかもしれませんが、残念ながらこのケースは淵がブラック、ネイビー、ホワイト、レッドしかなくあえなく断念

 

候補②

 こちらも同じ理由で断念したのですが、今回、このケースをのほかにいくつかのケースで、”ブラッシュゴールド”というカラーの物がいくつか見受けられました。

 

 この製品の場合、さらにローズゴールドもラインナップされていました。

ブラッシュゴールドというのはiPhone 8のような感じのゴールドのようです。

今後、このブラッシュゴールドの製品が増えてくるかもしれませんね。

 

候補③

こちらは再度が角ばっているので落としにくいのかな、と思って気になっていましたが、発売日に届かなかったことと、下部の切り抜きが雑だったため、今回は断念しました。

 

そのごなんやかんやと物色した結果、選んだのがこちらとなりました。

上のリンクはピンクですが、僕が選んだのはシルバーです(2017/11/08現在、品切れのようです。)

 

このケースはバンパー部分が太いので、本体は見えづらいのですが本体自他はしっかり守ってくれそうだったので、このケースにしました。

 

その他のアクセサリ選びにはそれほど時間はかかりませんでした。

ガラスフィルム

このガラスフィルムの評価を見ていると気泡が入るということで星2というかなり評価の低い商品ですが、僕はこれまでいくつものスマートフォンにガラスフィルムを貼ってきた達人なので、気泡もなく完璧に貼ることができました(自慢)

 

落下防止バンド

 

 こちらはこれまで黒を使用していましたが、本体色変更のため、カラーが白の物をリピ買いしてしまいました。

こちらのバンドはスマートフォンをよく落として割ってしまう方にはかなりおススメです!

 

 リアカメラ用保護フィルム

こちらは現在販売していないようでリンクが存在していませんでした。

こちらに関しては、いくら貼りなおしても気泡が大量に入ってしまい、使い物にならなかったため、あえなく返品することになりました(泣)

一度開封しても、不具合があれば返品に応じてくれるAmazonさんの神対応ぶりにはいつも感心してしまいます

 

実際にフル装備した状態が下の写真です。
f:id:MASAryu:20171108222925j:image

分かりにくいかもしれませんが、自然な感じでガラスフィルムを貼ることができました。
f:id:MASAryu:20171108222951j:image

 

f:id:MASAryu:20171108223012j:image

 ケースは下部も丁寧に穴が開いていますし、ガッチリ守ってくれそうなので、概ね満足していますが、背面のTPU部分に下記の写真のようなブツブツがあります。
f:id:MASAryu:20171108224459j:image
これは背面のガラス部とTPUが引っ付くことで干渉縞ができるのを防止するためのものなので、仕方ないのですが、今後の技術向上に期待したいですね!

 

いかがでしたか?

iPhoneはケースの数が圧倒的に多いのが魅力なので、iPhoneをお持ちの方で同じケースをずっと使っている方はAmazonなどで新しいケースを探索してみると面白いかもしれません(^∇^)

もちろんAndroidスマートフォンを扱いの方もケースを変えることで、改めて使っているスマートフォンに愛着を持てるかもしれませんよ!

それではまた!