MASA流ブログ 〜新旧ガジェット情報を自分流にご紹介〜

新旧ガジェット、MVNO、時々普段感じたことを自分の目線で時に楽しく、時に厳しい目線で紹介しています。

android 8.0(oreo)を降らせてみた!(後編)

マサリュウです!

今回はAndroid 8.0(以下オレオ)について新しい機能と実際にしばらく使用した使用感をお伝えしたいと思います。

 

新しい機能について

 

オレオには非常にたくさんの細かい機能が追加されていて、紹介しきれないので、個人的に直感的に使用できる機能をかいつまんで紹介していきます。

 

電池持ちの改善

 これに関しては僕のNexus 6Pにおいてはかなり悪くなった印象です。

Nexus 6Pは2年近く前のスマホで、電池のヘタリや悪名高いSnapdragon 810を積んでいることもありますが、30分の通勤で約20%も消費しているのを見たときにはさすがに驚きました(;゚Д゚)

これまでの経験上、AndroidはOSのバージョンによってバッテリ効率が著しく変化するので、今後のアップデートで改善されるのを期待したいところです。 

Picture in picture

 これは個人的に一番期待していた機能です!

でも、何故か正式版がリリースされて時点で使えなくなっている機能なので、今回はどんな機能なのか、という説明だけにしたいと思います。

これはテレビでいうと映像の隅っこに芸能人が驚いている顔などが写っている小さな窓(ワイプというそうです)を思い浮かべてもらうと分かりやすいと思います。

この機能はYouTubeなどを小窓に表示させたままChromeなどの別のアプリを表示させるという機能です。

f:id:MASAryu:20170905000339p:plain

※Picture in picture昨日はまだ使えないので上の写真は似たような機能を使えるGALAXY S8でのイメージ画像になります。

 

Android 7.0にも画面分割の機能がありましたが、あくまで2つのアプリを上下に表示されるだけの機能で、あまり使い勝手がいいとは言えませんでした。

 

f:id:MASAryu:20170905014914p:plain

 

これまでのマルチタスク実行画面

 

オレオでは小窓を移動させたり、より実用性がある機能に進化しているようなので、早く実装される日が来てほしいです><

 

オートフィル

 

この機能はアプリなどでユーザIDやパスワードを入力する際に、これまでの履歴からIDとパスワードを自動的に入力してくれる機能です。

アプリ等のログイン画面でIDをタップすると以下の画面になります。

f:id:MASAryu:20170905004159p:plain

以下のGoogleアカウントが表示されたら続行をタップします。

f:id:MASAryu:20170905005038p:plain

IDの下に対象のID名が表示されるのでタップします。

f:id:MASAryu:20170905005642p:plain

するとIDとパスワードが自動的に貼り付けられます。

f:id:MASAryu:20170905002806p:plain

以前使っていたスマホなどで入力したものであれば、新しい端末でも問題なく履歴から引用できるようです。

この機能を使って思ったことは、上の手順を見てもらえばわかるように、端末にログインさえしていれば、誰でも使用することが出来るので、少しセキュリティ的に難がある、というところです。

引用するときは指紋やパターンなどの認証があれば、もっと実用的になると思うので、今後改善が必要かな、と感じました。

 

ショートカットメニュー表示

 

これはiOSで既に導入されている機能で、アイコンを長タップすることで吹き出しのようなメニューが表示される機能です(iOSを強めにタップします。)

f:id:MASAryu:20170905010554p:plain

 これはまだ対応していないサードパーティー製アプリも多いので、今後アプリが対応していけば使いやすくなる可能性のある機能だと思います(゜▽゜)

 

起動時間の短縮

これはかなり顕著に体感することができ、便利になったと感じました。

起動時間に関してはこれまでの2/3程度にまで短縮されたように思います。

この改善による一番の利点はOSアップデート後の起動に関しても、これまで再起動時に実行されていた、アプリごとの最適化が表示されることなく起動完了したので、かなり早く再起動を完了させることできるところです。

 

イースターエッグ

 

最後に毎回個人的に楽しみなこの機能。

設定画面にてシステム→端末情報と選択しAndroidバージョンを連続でタップすることでバージョン毎にいろんな隠し要素を見ることができるというものです。

過去にはゲームや猫集めなど趣向を凝らしたものが多かったのですが、今回は恐らく8というOSのナンバリングから、8本足のオレオのような黒色のタコをが出てきて自由自在に動かせるというシンプルなものになりました。

個人的にはちょっと物足りなかった気がします^^;

 

Androidバージョンを連続でタップすると、Oのような形の図形が表示されるのでその図形を数回タップした後、長押しします。

f:id:MASAryu:20170905012534p:plain

すると頭部がオレオっぽい黒いタコが出現し、自由に動かすことができます。

f:id:MASAryu:20170905012654p:plain

 

少し急いで出しすぎでは・・・^^;

 

最後に今回のOS、アップデートした結果、正直、少しまだ作りが荒いかな、という印象を受けました。

例えばピクチャー・イン・ピクチャーはアプリごとに有効にする項目はあっても、最終的にその機能を有効にするための項目が、ベータ版にはあって、正式リリース版では削られれていたり、バッテリの効率が悪くなっていたり、オートフィルのセキュリティなど、まだまだ課題が多いような気がします。

ですが、全体的な動きは軽快でこれまで通りに使う分のは全く問題ありません。

 

いかがでしたでしょうか?

今回のアップデートは目立った新機能は少ないような気もしますが、着実にiOSとは違う方向で便利になってきているな、と感じました。

今後各メーカーの端末に搭載されて、皆さんの端末に降ってくる頃にはもう少し時間がかかると思いますが、完成度が上がったバージョンのOSが載っていてほしいですね^^